YM house/セミオーダーユニットバスの打合せ@日ポリ化工

壁や床の仕上げでタイルや天然石を使用することができるユニットバスメーカーの日ポリ化工ショールームへお施主様と一緒に打合せに行ってきました。

お施主様とショールーム巡りをした際、浴室については他メーカーのショールームでユニットバスを見たのですが、在来工法までにはしないまでもやはりもう少しグレード感がある仕様にしたいとのことで、床や壁のタイルが色々と選定ができる日ポリ化工にて確認することになりました。

今回のリノベーションでは、浴室位置は変えず既存ユニットバスからの交換をする計画です。もともと浴室にL型の窓があってその横にバスコートのようなサービスバルコニーが備わっているという、マンションでも浴室の設えに配慮しているプランであるため、せっかくなので既存の窓は活かしつつ、グレードアップしようということになりました。

そのような既存のL型窓との取り合いをリノベーションで可能とするには、在来工法で浴室を作るか、オーダーでユニットバスを製作するかの選択になるのですが、日ポリ化工のユニットバスは浴室のユニットは一般の規格サイズ展開でありつつ、壁の開口部や窓などはオーダーで対応可能で、さらに壁や床に使用するタイルや石も様々なタイル・石から選定可能というセミオーダー的な対応ができるのです。

もちろん、浴室のシャワーや水栓金物、バスケット金物も様々なメーカーから選ぶことができます。

ドア枠もステンレスの鏡面仕上げかアルミ框ドアから選べます。

やはり実物を見るとステンレスの鏡面枠が枠の見付が細くすっきりとしているため、ステンレスで進めることになりました。

ショールームには、様々なタイルメーカーや石などのサンプルもあり合わせて見てみましたが、もう少し検討の余地がありそうです。洗面の床やつながってくる廊下の床などのタイルと合わせ、浴室の壁や床のタイルも選定することになりました。