YM house/現地調査

昨年の秋より中古マンション物件のご購入を検討されているところから関わらせていただいるYM houseですが、無事ご購入の契約が完了され物件のお引き渡しもお済みになったとのことで、早速現地調査を行いました。

既存は洋室2室、和室1室+LDKの3LDKで、LDKに6畳の和室が接しているプランです。和室がLDKに出っ張ってきていてリビングが少し手狭でした。築18年のマンションですので、やはり設備関係は結構劣化していました。

この出っ張り部分は、ダイニングからの壁を通してリビングにします。和室だった部分は、ご夫婦の書斎と玄関から利用できるクロークの2室に組み替えてしまいます。

南東側の窓に面したキッチンは、見渡す景色もよくて朝も明るく気持ち良いので、大きくプランは変更せずにキッチンを更新することにしました。

ただ、シンク脇のカウンターはそこで食事ができる広さでもなく、ガラスのスクリーンがあることで使い方も限定されてしまうため、キッチンカウンターとフラットにして拡張する計画にします。

玄関を入ってすぐにシューズインクローゼットがありますが、やはり手狭な感じです。この辺りを組み替えてお出かけお帰りの際でも下足のままコートをかけたりスーツケースを出し入れできるようなクロークを計画します。

こちらは7畳の洋室。主寝室として使用するにはベッドを置いたらほとんど通れなくなってしまうため、隣の洋室の壁(写真ですと右側)を撤去して約13畳ほどの面積に拡張し、ウォークインクローゼットなども組み替えてゆったり過ごせる寝室にしようと思います。

洗面は、既存のI型プランですとかなり手狭で、洗面カウンターの右側がすぐ洗濯機置き場になっていて落ち着かないため、カウンターをL型プランに拡張してビルトインの洗濯乾燥機を組み込み、ゆとりがある洗面カウンターに変更しようと考えています。