RIFF house/第64回神奈川建築コンクール 優秀賞受賞

第64回 神奈川建築コンクールにおきまして、”RIFF house” が住宅部門の優秀賞を受賞いたしました。
プロジェクトに関わっていただいたみなさまのおかげで、このような賞を受賞できたことに感謝を申し上げます。

コロナ禍の影響により3年ぶりに開催された神奈川建築コンクールで、受賞をできたことは大変光栄であります。

ちょうど現地審査の予定時期にコロナ禍の第7波が押し寄せたため、審査員の方々の現地視察が中止となってしまい、ライブ配信によるオンラインでの現地審査となったのですが、その時にはこの空間性を体感していただけなくてとても残念に思っていたものです。

ですが、オンラインでのプレゼンテーション後、質疑応答で審査員の方が「この住宅は書類審査から現地で体感したいと思っていたので、今回伺えなくて残念でした」と言ってくださり、そのような感想をいただいたことに背中を押していただけた気持ちになりました。

公表されている審査総評のうち、”RIFF house” の講評を以下に転載させていただきます。
「鉄筋コンクリート構造の魅力を階段やベンチ・テーブルといった部分にも展開し、その素材感や力強さを空間の魅力として表現している点が評価された。」

このプロジェクトは、共同設計者でもあり施主でもある構造設計者、設備設計者とともに、意匠・構造・設備・ランドスケープの設計者たちが、フラットな関係で空間性を議論し、協働関係の中であらゆる目線からアプローチをした試みでした。そういった建築がこの度評価をいただいたことに、大変感慨深く嬉しく思っています。

神奈川建築コンクールの概要はこちらからどうぞ → 神奈川建築コンクール 令和4年度入賞作品(第64回)