POPO house/衛生器具の選定と空間の印象を左右するタイルの選定

衛生器具の選定は、どのプロジェクトにおいても必ずお施主様をご案内して確認して頂きます。洗面ボウルや手洗器ひとつとっても、アンダーカウンター(カウンター下部設置タイプ)、オーバーカウンター(カウンター上設置タイプ)、ベッセル・ハーフベッセル(カウンター上置き型タイプ)など様々な形式があります。さらには角型でスタイリッシュモダンなタイプや、装飾が施されたクラシカルなタイプなど空間のデザインを決める上でも重要なアイテムの一つです。

POPO houseはリビング・ダイニングからキッチン、更には洗面室から浴室へと繋がる回遊性のある動線計画ですので、選定する機器も空間のデザインと合わせた機器の選定が重要となります。

まずはいつも機器選びで必ず訪れる乃木坂にあるセラトレーディングにてお打合せをしました。

上記はベッセルタイプ(カウンター上置き型タイプ)の洗面ボウルです。スイス製のLAUFEN(ラウフェン)というブランドでエッジがとてもシャープでスタイリッシュデザインですね。

上記の洗面ボウルもLAUFENのものです。一通りショールーム見て廻りまして、お施主様が気に入られた機器はLAUFENの機器でしたが、デザインの方向性としてシンプルな角型のベッセルタイプ(カウンター上置き型タイプ)かつ壁出しの水栓にするため、洗面ボウルや手洗器にはデッキ無し(水栓金物を設置する台座が無いもの)を探すことになりました。

別の日に南麻布にあるT-form(ティーフォルム)のショールームでの打合せです。T-formは衛生機器や建具のレバーハンドル・金物等のハードウェアを幅広く扱っています。先日セラトレーディングで見て頂いたLAUFENの機器も取り扱いがあるので再度確認です。

壁出しタイプの水栓機器もバリエーションが沢山ありました。上記の写真はイタリアミラノにあるFANTINI(ファンティーニ)社の水栓です。イタリアではトップブランドの水栓ブランドです。吐水口の形状などとてもシンプルでカッコ良いですね。

洗面ボウルと水栓機器を合わせてみました。洗面ボウルはLAUFENでと考えておりましたが、ショールームに展示があったCATALANO(カタラーノ)社の洗面ボウルで、幅75cm、奥行50cmととてもゆとりのある洗面ボウルに出会えました。CATALANOもイタリア製でシャープなデザインが特徴のブランドです。

こちらはトイレに採用するLAUFENの角型の手洗器。

POPO houseにはトイレが2つあるのでゲスト用のトイレに採用予定です。昨今のコロナ事情で、手を洗う際にゲストを洗面室には通さず、トイレで手を洗う運用にするために大きめな手洗器を設置するのは今後のライフスタイルの在り方としてとても重要です。

POPO houseと同時進行中の新築戸建住宅プロジェクト【RIFF house】のキッチンをコンクリートでデザインしているので参考にさせて頂きました。

続いてその足で、キッチン・洗面室の床材を見るために赤坂にあるリビエラへ。タイルや石などの建材を多く取り扱っています。

今までのお打合せで決定したフローリングやキッチン・洗面室で採用したカウンター材などのサンプルを持ち込み色や柄を合わせています。

リビエラの西井さんにタイルのメンテナンス方法や、実際に汚れを付着させてのお掃除方法など実演して頂きました。タイルのサイズも様々で20cm角や30cm角などのサイズが一般的ですが、その分目地(タイル同士の隙間)が多くなります。目地が多いということはその部分が汚れやすいとうデメリットもあります。モザイクタイルのような小さなタイルを採用することありますし、レンガ積みのようにタイルを互い違いに張るなど方法も様々です。目地割については空間デザインを左右する大変重要なものですので、お施主様が持っている空間イメージやライフスタイルに合ったデザイン、ご要望に合った大きさや柄などをご提案しています。

POPO houseは愛犬のポポちゃんと生活しているので、メンテナンス性を優先してできるだけ目地を少なくするために写真真ん中の120cm×60cmと大きめなタイルを採用しました。色や柄も赤系のフローリングとも合うライトベージュを選択しました。とても上品な色合いですね。